FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨日、カズさんと二人で宙治療院へ行きました。カズさんはむくみが酷く辛そうです。宙の村田先生が優しく話しかけて下さると、カズさんも素直に答えています。なんと、カズさんは、腰が痛いのでトイレに行くのが嫌な為、水をあまり飲まずにいた事が判明しました。水が足りないので、肝臓や腎臓で毒素を体外に出すことができずに、身体に水がたまる状況となったようです。
昨夜はかねてから薦めていた半身浴にもチャレンジし、久々に汗を流すことができていました。夜下半身のむくみがマックスになり、少し焦りましたが、夜中にトイレに起きたときにはウソのようにむくみが消えていたので安心しました。
トイレのために、起き上がるのが大変なので、昨夜から、1階のリビングのソファベッドに布団を敷いて休みました。
私は只今、市川式手当て法を勉強中。3つの神器なるものをマスターしようと頑張っています。カズさんは「肝臓が良くなっている感じがする」と言っています。今は腰の痛みが強くて辛いけれど、身体は確実に良くなってきています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/33-b9d8092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック