身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝は空気が冷たく、畑も夜露に濡れた野菜が冷蔵庫に入っていたようです。
春菊の種を播いて、身体が冷えるので早々に家の中に入りました。
日中の日差しが温かく心地よく感じるようになりました。
お布団のぬくぬく感も気持ち良いですね。

昨夜の玄米粥が沢山余ったので、お粥パンを焼きました。
今までわざわざお粥を炊いてまで作る機会がなかったので、初めて作りました。
レーズンを入れて、ゴマと胡桃をたっぷりまぶして焼くと、とってもフワフワと香ばしいお粥パンになりました!

CIMG1996.jpg
コメント
この記事へのコメント
パンの形が・・・
玄米粥パン、こういう形、すごくいいですね!
上のナッツもいい感じです。
2008/10/17(金) 20:16:45 | URL | ミレパ #2XOAYwag[ 編集]
ミレパさんへ
ありがとうございます。
実はかなりの大きさ(30×25)です。
冷めてからのほうが美味しかったです。
でも美味しそうに写真が撮れず残念!
写真教室よろしくお願いしますね。
2008/10/17(金) 22:20:55 | URL | マコ #-[ 編集]
こんばんは
秋晴れが続いてますが、陽が落ちるとやはり秋の気配を感じる季節ですね。
そちらは実りの秋でしょうね。お身体にはお気をつけください。

突然話変わりますが、俳優の緒方拳さんが亡くなって、遺作となったドラマ「風のガーデン」を見ました。
舞台は北海道・富良野なんですが、きっとそちらもあんなふうに過ごしていらっしゃるのかなと、勝手に想像しています。
2008/10/17(金) 23:24:09 | URL | HATAPANDA #-[ 編集]
HATAPANDAさんへ
そうですかー、ドラマは観ていませんが、稔りの秋を迎えて、食卓も秋色で楽しいですよ。
そして山梨はやはり、山が美しいのです。
毎日変化する山をバックに、これも毎日変化する田畑の風景は、そこの美味しい空気とともに素晴らしいハーモニーなのです。
ここにいると、自分や他との闘いとも無縁です。
ただただ自然に沿う暮らしの心地よさの中で幸せを感じています。
いつでもふらりと遊びにいらして下さいね。
2008/10/18(土) 06:55:46 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/340-492f9362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
