身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
かおるさんとしもみさんは、午前中隣町までお出かけ。
私は海老原よしえさんのCD「めぐりめぐる」「ありがとう」をエンドレスでかけながら、チラシの発送作業をしました。
作業を終えると、急におかし(お菓子)な気分になり、雑穀タルトを焼きました。
昨日塩煮しておいた紅玉があったので、ヒエ粉のカスタードパイと高キビ粉のアップルポテトパイを作りました。
一人で何も考えず、雑穀のお菓子を作っていると、ほんわかと心が温かくなってきました。
それにしても、ノンシュガー、ノンバター、ノンエッグなのに、こんなに幸せなスイーツがこの世の中にあるなんて‥
美味しかった!

CIMG2019.jpg
ヒエカスタードパイ

CIMG2020.jpg
アップルポテトの高キビタルト

CIMG2021.jpg
ギフトにしました

CIMG2017.jpg
CIMG2016.jpg
そば粉のクレープ~塩煮りんご&ワインレーズン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかしな気分!
とっても受けました!!

一気に三種類も作られて素晴らしいですね。きっと手早いのでしょうね。
高きびタルト、どこに高きびが?上のはゴマのようだし・・・ってしばらく探してしまいました。
あ〜、そうか〜って。タルト生地に高きび粉が、ということでOKですか?
2008/10/21(火) 10:48:59 | URL | ミレパ #2XOAYwag[ 編集]
ミレパさんへ 
告白しますが、半日遊んでいただけで、手が遅いのは誰かさんのお墨付きです!
タルトは正解です!メニューに書かないと、どんな雑穀を使っているのかわからないので‥
2008/10/21(火) 20:05:52 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/343-34253b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
