身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
身延へ来て3ヶ月が過ぎました。
カズさんは6日間だけ家族と過ごし、この身延の家で4月24日に皆に見守られて静かに逝きました。カズさんがいない生活は考えられませんでしたが、3ヶ月が経ちカズさんがいない事以外は、何事もなかったかのように時が流れています。古民家のリホームもやっと終わりました。
田んぼのお米は元気に育っています。畑では、昨年カズさんと一緒に育てて収獲した高きびを5月に蒔きました。雑草に負けず大きく成長しています。
昨日、畑の枝豆を初めて収獲して食べました。耕さず肥料もやらない自然の恵みは滋味深い濃厚な味で感激しました。
今日は夜、パソコンの講習会でした。明日は横浜に戻っているさきちゃんを迎えに行きます。さきちゃんのいない身延は灯が消えたようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待ってました、ブログ再開!
カズさんも身延の風となって、毎日吹いていることでしょうね。たまには、長坂でも吹いてくれるかな。

田畑も順調のようで何よりです。うちも枝豆そろそろかな。

今度機会があったら、パソコン教えてくださいね。
2007/07/28(土) 21:43:51 | URL | まさやん #-[ 編集]
こんにちは 大谷さんにブログが再開されたと聞きました。お孫さんを預かられているのですね。とてもおばあちゃまには見えないでしょうね。拝見してトトロの世界で暮らしていらっしゃるのだなと実感です。大地と土地の人々の生命力がヒシと感じられました。
ではまた  高野慶子
2007/08/28(火) 13:36:09 | URL | 高野慶子 #-[ 編集]
慶子さんへ〜田舎暮らし見ましたよ!〜
いつもありがとうございます。田舎暮らしにご主人と慶子さんの記事が載っているのを見ました。身延のトトロの家(さきちゃん曰く)にも是非お越し下さい!
2007/09/05(水) 22:56:17 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/39-693a541a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
