FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
3回連続の新月ワークショップ”MOMのスローな暮らし”が今日から始まりました。
第一回目は「自然に生まれ自然に育つ」でした。
ご自分が子どもを産むことは想定外だったMOMさんは、第一子の結くんとの運命的な出会いをきっかけに、ご自分の天命に出会ったのです。
予防接種の弊害や、ホームスクールの考え方、子どもを一人前の人間として認めた子育てなど、とても楽しく学ぶことができました。
これ程までに、子どもと向き合った母親の生き方は、多くの気づきと感動を与えてくれます。
MOMさんのお話を、一人でも多くの女性に聴いてもらいたいという思いは、また一段と強くなりました。
これから母親になる女性は勿論ですが、子育てが一段落した世代の女性に是非聴いてもらい、若い女性のサポートにつながって欲しいと願っています。

ワークショップの後は、つぶつぶランチで秋ごはんを満喫していただきました。


つぶつぶランチ本日のメニュー

ヒエとキャベツのつぶつぶスープ
里芋モチキビご飯
キノコのモチアワバジルソースオーブン焼き
豆乳ヨーグルトサラダ
梅酢ミョウガとワカメの煮物
大根のユズ醤油漬け
ぬか漬けのエゴマふりかけ
デザート
ソバクレープのヒエカスタード
たんぽぽコーヒー
3年番茶

今日から稲刈りもスタートしました。
ゴカちゃん率いる”稲刈りチーム”は皆さん稲刈り初体験。
Uさんとゴカちゃんが田んぼで丁寧に、「正しい稲の刈り方&結束」を教えて下さり、MOMさんのワークショップが終了するころにはほとんど終わっていました。

最後に私と息子用にお取り置きして頂いた稲を刈って、コシヒカリは全面終了しました。
皆さんありがとうございました!

CIMG2083.jpg
つぶつぶランチ

CIMG2087.jpg
稲刈りチームのゴーカなランチ

CIMG2071.jpg
ワークショップ参加者の皆様の見学&体験タイム

CIMG2096.jpg
お疲れ様でした!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/411-f95fe290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック