FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
ご近所からハヤトウリをたくさん頂いたので、ぬか味噌に漬けたり、サラダにしたり、ソテーにしたり、色々工夫して食べています。
クセがなく、ほとんどの調理法に合います。

かおるさんとしもみさんはお出かけなので、一人でランチでしたが、余り物でも結構豪華になりました!
冷蔵庫にあったうどん少し、昨夜のハヤトウリと玉ねぎのソテー少し‥
豆乳も残っていたし、てっか味噌と塩と菜種油をトッピング、香草焼き用のパン粉も冷凍室に少し余ったのがあったので、みんな乗せてオーブンで焼いたら、熱々のうどんグラタンになりました!
食材を無駄にせずホッとした気持ちと、予期しない美味しさに出会った感動と共に、とーーっても美味しく頂きました!
これが裏レシピでは勿体ない程のお味でしたが、わざわざこの材料を揃えるとなると‥そこまでしては、やはり作りませんよね~。

CIMG2198.jpg
うどんグラタン

CIMG2199.jpg
うどんに絡んだてっか味噌と豆乳がポイント
焼き海苔トーストを添えて

ティータイムには、これまた、冷蔵庫に残っていた甘酒豆乳クリームをリメイクして、ちょっとビターな抹茶ラテにしていただきました。ほんのり優しい甘さにホッ‥。

CIMG2197.jpg


そして、夕食もハヤトウリ!
天ぷらと柚子醤油漬けで頂きました。美味しかったけど、今夜はハヤトウリが夢に出てきそう‥

CIMG2202.jpg
ハヤトウリの磯辺揚げ・りんご・サツマイモとモロッコインゲン
海の精焼き塩添え

CIMG2201.jpg
ハヤトウリの柚子醤油漬け


今夜から雨が降る予報だったので、ソバを脱穀したり、玉ねぎを定植する予定の畝に糠を播いたり、草を刈ったり、サツマイモを掘ったり等々、5時過ぎまで畑で働いていたら、すっかり暗くなってしまいました。
今夜もグッスリ眠れそうです!




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
りんごの天ぷら
どんなお味なのかしら?やってみたいです。
りんごは塩水を通すんですか?

暗くなるまで畑仕事って、気持良さそうです。
2008/11/16(日) 21:36:24 | URL | ミレパ #2XOAYwag[ 編集]
ミレパさんへ
今日は楽しい一日をありがとうございました。

りんごはいつものように塩水にくぐらせます。
紅玉は紅く仕上がりきれいで美味しいですよ。
2008/11/17(月) 21:00:26 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/425-a3428586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック