身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今週末の連休には、横浜からのゲストとワークショップがあるので、ランチの準備を今日から始めました。
今回から、仕込み表を作りました。
毎回、レシピを探したり、計算したりでは、大変だったので、一度作った料理の仕込み量やポイント、注意点等を次回に活かせるようにする予定です。

エクセルは去年講習を受けたのですが、使っていなかったのでほとんど忘れていました。
それでも、入力していくうちに、少しずつ思い出して、何とか表が完成しました。ほっ!

育てている最中の高キビ酵母の「たかちゃん」は、とっても元気よく、1日3回の食事(小麦粉と仕込み水)を混ぜるとすぐに、プクプクと活動始めます。
酵母種の時はかなり、きつい臭いでしたが、今は甘いイースト臭になりました。
23日にこの酵母でパンを作るので、今から楽しみです。

23日までの5日間は一日1kg以上の小麦粉が酵母のエサになります。そして、毎日その1kgの小麦粉を入れた発酵種は処分することになります。
もったいないので、お好み焼きにしたり、ケーキにしたりしましたが、毎日1kgは使い切れないので、畑に還しています。

CIMG2250.jpg
高キビ酵母11日目

CIMG2247.jpg
発酵種にソバ粉と五穀ごはん、野菜を入れたお好み焼き

CIMG2246.jpg
ソバ粉と五穀甘酒、小豆、松の実、レーズン入り抹茶ケーキ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/429-70a40a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
