身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
高キビでおこした酵母菌で初めてパンを焼きました。
なかなか香りも良く、マイルドな味のパンになりました。
2週間頑張って育てたので、その美味しさは格別です。

CIMG2343.jpg
ベンチタイム

CIMG2344.jpg
成型

CIMG2345.jpg
ホイロ(2次発酵)

CIMG2347.jpg
焼成

CIMG2348.jpg
この小さいブツブツが酵母の表情

CIMG2350.jpg
ランチで頂きました!
手前が今回のパン
奥が発酵種利用のパン

今月は諸事情で、もう今日しか畑仕事ができないので、朝から大忙しでした。
かおるさんとしもみさんは、田んぼの片づけ、私は残りのサツマイモを全部掘って、葉物の畑の草刈りをして、玉ねぎを240本定植しました。
午後からは北風が冷たくなり、すっかり冷えてしまいました。
今夜は梅醤番茶でも飲んで、お風呂でよ~く温まって早く休むことにします。
おやすみなさ~い‥。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございま〜す!
すごいです! ちゃんとパンになっていて、しかも焼色が本職のようです。
高きび酵母なんて世界で唯一の、マコさんだけのですね。一度食べてみたいです〜。
2008/11/25(火) 22:10:34 | URL | ミレパ #2XOAYwag[ 編集]
ミレパさんへ
ありがとうございます!
確かに食べた感じでは、ヴァルトさんのパンに限りなく近いように思えました。
ミレパさんにも是非試食して頂きたいです。
2008/11/26(水) 07:23:45 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/433-95c1eae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
