fc2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
MOMさんのお宅に滞在中のウーファーさんYさんは岐阜で山の仕事をされている方です。
前回下見をして頂いて、今回は道具持参で裏山の下草刈りに来て下さいました。
鬱そうと繁った裏山でしたが、Yさんがきれいに刈って下さった所は、日差しが入り明るくなりました。
全く別の場所のようです。
長い間、手付かずの状態だったので、ツル類が絡み、作業がしづらい様子でした。やはり、今日一日では終わらず、明日も引き続き通ってきて下さるそうです。
山の手入れの仕方は分からず、斜面でもあり、諦めていましたが、MOMさんやYさんのおかげで、裏山がスッキリして、場のエネルギーが上がったように感じました。
身辺をきれいにすることは、エネルギーの流れも良くすることになり、とても大切なのだと思いました。

MOMさんと一緒に久しぶりにミンミ君も来てくれ、可愛いおしゃべりと仕草に癒された一日でした。
Yさん、MOMさん、lミンミ君ありがとうございました!

CIMG2368.jpg
身軽なYさん

CIMG2369.jpg
こんなに明るくなりました。

CIMG2370.jpg
今日は青空にもみじが映えて綺麗!

CIMG2367.jpg
天女講座バージョンランチ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
薪ストーブはどうすんの?
やるなら年末年始にできるように手はず整えといてくださいね!
2008/12/07(日) 19:41:42 | URL | またぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/438-7da26f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック