身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
母さんは~夜なべをして~‥パンを焼きました!
私はパン屋さんにはなれそうにありません。
が、材料が良いので美味しいパンが焼けました。
午前中は試食メニューを作りながら、パンの作業もしていたので、キッチンがえらい騒ぎになっていました。
午後からかおるさんのお友だちがいらっしゃるので、大慌てで片付けて、何事もなかったような(なぜかエプロンが粉だらけ‥)顔でお出迎えできました。
久々に再会したお友だちとご一緒に、今夜は下部温泉に宿泊するので、嬉しそうに出かけて行ったかおるさんでした。
私としもみさんは、夜康栄閣の温泉にまったりと浸かり、ぬくぬくで帰宅しました。

明日からつぶつぶのセミナーで東京へ行きます。こちらのセミナーも最終回になりました。
始発の高速バスに乗るので今夜は早く休むことにします。

CIMG2386.jpg
昨夜こねたパン

CIMG2387.jpg
遠くからお越しいただきありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした(^^;
パン作りはなかなか奥が深いんですね。ほんと、御苦労様でした(^^;始発のバスには遅れる事無く乗れましたか?(笑)
2008/12/09(火) 07:27:09 | URL | タケ #-[ 編集]
タケさんへ
は〜い、無事に乗ることができました!
そして、不思議なことが‥ありました。
朝起きると、それまでの不摂生が祟ったのか、吐き気を伴う激しい頭痛。ビニール袋を何枚も持って、何とか高速バスに乗りました。出掛けに飲んできた梅醤番茶のお陰で、それから2時間ひたすら眠ると、吐き気は治まって楽になりました。
さらに、都心の事故渋滞のため、到着が遅れるとアナウンスがありましたが、途中下車する気力はなく、根拠のない「大丈夫!」という思いでまた眠りました。
それから2時間後、なんと、渋滞のはずの新宿には予定時間よりも早く到着したのです。
そして、私の頭痛はすっかり良くなり元気いっぱいでセミナーに参加してきました。
う〜ん、やはり現実は思った通りになると聞きましたが、本当ですね!
2008/12/10(水) 21:15:00 | URL | マコ #-[ 編集]
それはもしかして
カズさんのご加護かもしれませんね(^-^)今年一年、米作りを始めとする自然農の数々(変な言い方ですが…)をやる傍ら、今回の様なセミナーを受講したり頑張った事へのご褒美かもしれませんよ(^^)vおいしい手作りパン、食べさせてもらいに春先には行きますから腕磨いといてくださいね(笑)
2008/12/12(金) 21:33:27 | URL | タケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/440-c266fde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
