FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝はかなり冷え込み、外は大霜で真白でした。
七面山と身延山も雪で白く、朝日に輝いていました。
一人でお出かけのかおるさんの車を見送ってから、しばし綺麗な山の景色にみとれていました。

急遽、早川町の陶房煌知へお願いしていたお茶碗を選びに行くことになり、大急ぎで洗濯物を干して、お土産のタルトを焼き、家を飛び出して行きました。
今日はミレパさんもお誘いして、ご一緒に早川町訪問の一日となりました。

煌知の久村さんはいつもお母様とご一緒に、温かい笑顔で出迎えて下さり、今日も楽しいお話と美味しいお茶を頂いて、つい長居をしてしまいました。
久村さんの陶芸作品が展示してあるご自宅は、とても素敵な居心地の良い空間なので、お邪魔するのがいつも楽しみでした。
また、お母様が楽しい方なので、時間があっという間に過ぎてしまうのでした。
今日は、お母様がいつもお召しになっている着物から手作りされた素敵なエプロンドレスの作り方を教わって来ました。
ミレパさんと試着してみましたが、絹はとっても軽く、まるで風の服をまとっているような着心地でした。

帰りに、赤沢宿の木工房「淳司」さんにも寄りました。
ちょうどYさんやHさんも工房でお仕事中でしたので、お会いできラッキーでした。
私は以前から欲しかった、お客様用のお箸を購入してきました。そしてさきちゃんとゆうたくん用のお箸とスプーンセットもクリスマスのプレゼントにゲットして、ご機嫌で帰途に就きました!

早川町ではいつも楽しいことばかりなので、きっと、私には吉方なのでしょうね‥。
早川町の皆様、良いご縁をありがとうございました!

CIMG2429.jpg
霜で真白の畑

CIMG2425.jpg
雪の七面山

CIMG2423.jpg
かおるさんと二人で珍しいパン食の朝ごはん
でもスープはモチキビです!

CIMG2431.jpg
陶房煌知で

CIMG2432.jpg
久村さんのお母様の作品を試着したミレパさん
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/444-12a07d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック