FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
野風草で一緒に、讃岐うどんの手打ちを体験したゆうた君一家が一昨日から1泊で遊びに来てくれました。
1歳半のゆうた君とお姉さん気分のさきちゃんはすっかり仲良くなり、優しいパパとママの見守るなかたくさん遊べました。

昨日、ゆうた君一家を見送ってから、さきちゃんに付き合って、DVDの体操の曲に合わせて12曲も踊って二人とも汗ビッショリでした。汗を流すついでに二人でお風呂掃除、さきちゃんはしばし水遊びです。暑いのもあり、疲れたさきちゃんはめずらしく、昼食後に眠くなり横になりましたが寝そびれてしまい、ご機嫌の悪い事!そのさきちゃんを連れて生協の荷物を受け取りに隣町へ出かけました。さすがに今年はじめて車のエアコンをつけました。さきちゃんはお陰でグッスリ車中でお昼寝しました。

明日は新盆のご供養があるので横浜に行きます。深夜には息子たち一行が友だちとお盆休みで泊まりにくるので、私とさきちゃんはママの病院にお見舞いに行ってからいつもの電車で帰ってきます。
明日は朝6時の身延線に乗りますが、さきちゃんは大丈夫かしら?

13~14日はこちらの組の方々が新盆のお参りに来てくださることになっています。田舎には田舎のお付き合いがあるので、できる範囲でお付き合いしています。いつも組長さんが気を遣って組の方々と調整して下さいます。

今日はお盆の準備やお客さんの受け入れ準備で忙しいのですが、きっとさきちゃんに「DVDかけて!」と体操に誘われる事でしょう!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/45-f573cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック