身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
朝夕は冷え込みますが、日中はポカポカと風もなく、畑でアマランサスの調整作業をしていたら、汗ばむ程でした。
今日、やっと雑穀やトウガラシ、種子の選別と保存作業ができました。気になりながらも、後回しになっていた仕事ができ、スッキリしました。
大ちゃんは朝からスキーに出かけ、トシオさんは読書や横浜から持ってきたミョウガや花を移植してくれました。
午後から今年最後の生協の荷物の受け取りに行くので、お世話になった方に”カスタードクリームパイチョコ風味”を作りました。ついでに、我が家のおやつの分も作りました。
雑穀のお菓子はホッとする美味しさで、思いついたらすぐに作れる優れものです!
ノンシュガーなのに優しい甘さ、ノンバターなのに濃厚なクリームと、サクサクのパイ生地、いくら食べてもヘルシーです!

CIMG2493.jpg
上はぽんせんクリーム、下はヒエカスタードの2層
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
おい!朝からスキーに行ってんなら、ちゃんとオイル交換してよ!私は車を取られたので、31日の朝、のんびりと初めての身延線に揺られながら帰ります。
2008/12/30(火) 01:35:34 | URL | 城山 銀 #-[ 編集]
銀さんへ
ゲレンデのイメージトレーニング順調のようですね!
西富士宮あたりからの富士山が綺麗ですよ。寝ないで見てね!
2008/12/30(火) 21:34:49 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/456-498f8e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
