fc2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
午前中によう君も到着。
皆で、田んぼの高い所を削って、全体に水が回るように調整しました。
午前中では終わらず、昼食をはさんで3時までかかりましたが、田んぼはほとんど平らになりました。
湿った泥はかなりの重量です。私は、初めの草刈りと最後の土均しの作業だけでギブアップ。
だいちゃん、けんさん、ようくんありがとうございました!これで、来年のお米の収量が上がることでしょう。

CIMG2499.jpg
草を刈って

CIMG2500.jpg
土を削って

CIMG2503.jpg
水を張って高さを確認して

CIMG2505.jpg
草を戻して終了!

温泉から戻った皆と、夜はけんさんのカニでしゃぶしゃぶパーティー、美味しく頂きました。
大勢で食べる鍋は温まっていいですね。今年も楽しい大晦日でした!

2008年、我が家でつぶつぶ未来食を召し上がって頂いた方が160人を超えました。
食べて下さる方のお陰で、未来食の勉強ができ、料理の腕も上がりました。ありがとうございました。
そして、2009年は”雑穀グルメCafé季美の郷”オープンの年です。より多くの方々に感動的な美味しさを伝えていきたいと願っています。
年明けに2009年の活動予定をお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
それでは、皆様も健やかに素敵な新年をお迎えください!



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/458-740f0d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック