FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
横浜の片付けは、今までの人生の振り返りのような作業です。当然事務的にパッパと処理できず、つい、文章を読んでしまったり、写真を見てしまったりと、なかなかはかどりません。
そこに、Nさんから「午後は仕事が入っていないから手伝いに行く。」との連絡。
テンションが下がっていた私の背中を押すように、テキパキと書類や書籍類の分類をしてくれました。
日が暮れる頃には、机と本棚が綺麗に片付きました。
二男が保育園の時のママ友のNさんとは、その後も長いお付き合いで、義母の入院やカズさんの入院など大変な時はいつも夕食を届けてくれたり、留守番に来てくれたりと私をさりげなく助けてくれました。
山梨へもご主人と来て、当時外に山ほど積まれた処分ゴミをきれいに分別してくださり、とっても助かりました。

昨夜はかよちゃんがいっぱいご馳走を作って、だいちゃんとみきちゃんの婚約祝いをしてくれました。
かよちゃんご一家には、息子たちが少年野球を始めたころから家族ぐるみでお世話になってきました。
昨夜もおばあちゃんはじめご家族そろって、二人を祝福して下さり、みんなで涙が出るほど大笑いして、楽しい時間を過ごすことができました。

私が困ったり、悲しかったりすると、いつも必ず、温かい手を差し伸べてくれる、私が嬉しいと一緒に喜んでくれる家族や友だちが居てくれるから、これまでも、これからも、前向きに生きていけるのだと思っています。
私は本当に幸せ者だと、今まで出会えた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

外はこの冬一番の冷え込みですが、おかげで私の心はポカポカです。
今日も片付け頑張りま~す!

CIMG2549.jpg
おめでとう!

CIMG2553.jpg
ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/466-85b1e796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック