身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日、横浜から戻りました。
帰りも東名を使いましたが、早いですね~。横浜の自宅から2時間半です。また、ETC割引で半額になるので高速料金もお得です。
大きな富士山が見え始めると、帰ってきたな~という感じがします。
夕方の山の景色は奇麗で妙に気分が落ち着きます。
この身延で暮らせることに、また改めて感謝です。

帰るなり、メインのストーブが故障とのこと、修理に出しましたが、1週間はかかりそうです。
小さいストーブと炬燵、あとは厚着でなんとかなりますが、益々薪ストーブが欲しくなりました。

明日からキッチンのリホームが始まるので、食品庫の片付けから始めます。農閑期ですが今年も忙しいのは、有り難いと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
片付け、大変でしたね。
東名だと富士山が裾野まで見えてきれいでしょうね!もう何年も見ていませんが、ちょっと思い出しました。

キッチンのリフォームですか、楽しみですね。また見させて下さいね。
2009/01/19(月) 18:17:24 | URL | ミレパ #2XOAYwag[ 編集]
ミレパさんへ
いかに不必要な物や思いを抱えて生きていたのか‥。まさに禊ぎの儀式のような大掃除です。嫌々やっていると進まないので、マイペースで楽しくまた行ってきます。
2009/01/19(月) 21:08:08 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/469-53a9b529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
