身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝から、麦味噌用の麹作りを始めました。今日から3日間、温度管理をしていきます。
昨年の反省を生かして、今年は倍量仕込んでいます。

CIMG2577.jpg
①7:00 麦を水洗いして、3時間水に浸けておく。
②10:00 蒸籠で40~50分蒸す。

CIMG2579.jpg

CIMG2581.jpg
③11:00 蒸しあがった麦を広げて45度まで冷ます。
       麹菌(もやし)を混ぜ込むと30~35度になる。

CIMG2582.jpg
④11:30 麦を米袋に入れて、特設温室に移動する。室温28~30度、品温30~35度に保つ。

湯たんぽや電気毛布等で温度調節し、時々温度を計りながら明日の1番手入れまでそっとしておきます。

3日後が楽しみですね~。

今朝、ネットで注文したストーブが届きました。すぐに組み立てて温かい炎に「嬉しいね~!」
CIMG2578.jpg
今回はシンプルなストーブにしました。


今日はとっても良い日です!

麦がちょうど良く蒸せました。

朝一番にストーブが届きました。

初めてお目にかかる静岡のK氏が「ブログ見てますよ~。今度食べに来ますね。」と、わざわざ立ち寄って下さいました。

自然農のワークショップのチラシを見た方から、身延駅近郊の2反の田んぼを使ってくださいと嬉しい申し入れのお手紙が届きました。

初物、フキノトウを収穫しました。
CIMG2583.jpg
天ぷらと切り合え味噌にしました。

今日は節分、かなり元気に「おには~そと!ふくは~うち!」

梅の花に水仙、ヨモギにフキノトウ、土の下は春ですね~。


明日も楽しみだなぁ~‥。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/478-fffb54ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
