身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
麹はとっても元気に育っています!

CIMG2584.jpg
午後、1番手入れ(麹を混ぜる)
全体に白い麹菌が付着している状態です。
36度の温度が手入れをすると29度に。

5時間後、思ったようには温度が上がっていないので、湯たんぽのお湯を取り換えて、室温を上げてもう少し様子を見ようと思います。
できれば、今夜のうちに品温が上昇(45度くらい)してくれると、2番手入れができるのですが‥。

今日は早朝に、ようくんが横浜から到着。
朝食を食べてから、赤沢宿まで、一緒に出かけてきました。

木工房「淳司」で買い物をしてから、白糸の滝を見学して、雨畑のすずりの湯で温泉を楽しみました。
平日なので、温泉は貸切状態でした。

CIMG2585.jpg
雄滝の前で
コメント
この記事へのコメント
No title
赤沢宿はよかってですね!露天風呂、入りたかったです。
2009/02/05(木) 07:47:13 | URL | ゆべし #-[ 編集]
ゆべしさんへ
露天風呂リサーチしておきますね。
2009/02/05(木) 08:11:11 | URL | マコ #-[ 編集]
No title
雨畑の風呂、窓を全開にするとほぼ露天風呂状態ですが…。結構開くし。
2009/02/05(木) 23:22:04 | URL | やまめちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/480-79786fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
