身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝、吉野さんの畑のスイカを頂きました。お店では大きいスイカは食べきれないのでなかな買う機会もなく、今年は初物でした。冷たく冷やしておやつに皆で頂きました。夏らしい美味しさでした。

昨日の正午に長男のグループと宮川の父が帰りました。そして夜、二男が一人で帰りました。賑やかで楽しい御盆休みとなり、カズさんの新盆も寂しい思いをせずに過ごすことができました。来年もお盆にまた皆元気に集まれるといいね!カズさんもきっと安心した事でしょう。

今日から、また老人と子どもの静かな生活に戻りました。連日の御祭りに疲れたのか、さきちゃんは午前中ご機嫌斜めでした。午後からは図書館でゆっくり、絵本や紙芝居を見て、また沢山借りてきました。夕方、おばあちゃんと笹船を作って、田んぼの水の流れに流して遊んだり、草刈の手伝いをして
いくうちに、いつものペースを取り戻したさきちゃんは、お風呂の時間にはすっかりお魚になって遊び、夕食はモリモリでした。

今夜はめずらしく風がなく、蒸し暑いので、蚊帳を張って、下の部屋で寝ることにしました。いつも2階で一人用の蚊帳で寝ているさきちゃんは、広い蚊帳のなかでご機嫌でした。

蒸し暑い夜は、虫も沢山入ってきます。網戸を通って入る、小さい白い虫が、ほうきで掃くほど照明の周りを飛んでいます。

明日の朝は蕎麦畑の草刈です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/49-a88ef798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。