身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この春からお米作りを始めるZ郎さんの田んぼで、今年初めての作業でした。
苗床の準備と、溝掘り。久々の力仕事だったので、筋肉痛になりそうですが、やはり田んぼはいいですね~。日当たりの良い田んぼなので、いいお米ができることでしょう。
ごかちゃんやヤスくん、総勢7名だったので、広い田んぼでも何とかなりましたが、これから、それぞれの田んぼが忙しくなったら、集まれるかしら?

自然農に関心がある方、田んぼでご一緒にお米作りを体験しませんか~?

帰宅後、お風呂でよ~く温まり、ストレッチをしておきました。
おやすみなさ~い‥。

CIMG2622.jpg
はじめまして‥

CIMG2623.jpg
苗床の表土を削って

CIMG2624.jpg
糠を播いて、藁で覆います
周りに溝を掘って終了!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/490-974b6d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。