FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今週は月曜日にいるふぁのクッキングクラブへ参加して、ゆみこさんにお料理を教えて頂きながら、とっても楽しく美味しい時間を過ごしてきました。
またまた、新しいメニューを教わって来たので、そのうちCaféのメニューに登場すると思いますよ~。お楽しみに!

その後はまた連日埃にまみれて、横浜の荷物の片づけの続きに、朝から晩まで集中していました。
というか、これ以上時間的に余裕がなかったので、かなり必死な状況でした。
今回は大きな家具を身延へ送るので、何十年ぶりかで、箪笥の裏側を掃除できスッキリ!
山のようなゴミを出し、「いかに必要のない物に囲まれて暮らしていたのか、必要のないものを消費していたのか‥」と考えさせられました。
これからはよりシンプルに暮らしていきたいものです。

身延へ帰ると、ヤスくんの試作した椅子が出来上がっていました。檜の柔らかい感触の椅子はなかなかの座り心地で、これからデザインを詰めていきます。3月のワークショップにはお客様に座って頂けるのを楽しみにしています。

CIMG2651.jpg
試作第一号


~お願い~
最近迷惑メールが多く、毎日削除する作業に困っていました。コメントの際少し手間がかかりますが、試しにスパム対策の画像認証機能をつけてみました。
ご面倒おかけしますが、コメントのページの最後に認証番号を入れて下さい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/495-f5904841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック