身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は佐久市で行われた山梨県と長野県の有機農業研究会の種苗交換会に参加してきました。
清里から先に車を運転して行くのは初めてだったので、地図を念入りに調べて、朝早めに出かけました。
今年初めての清里は雪で真っ白でしたが、峠を越えて長野県に入ると、とっても良い天気で晴れていました。

目的地の臼田は小諸からも近く、これなら高峰温泉にも車で行かれると思いながら運転していました。

今回も頂いた種以上の多くの学びと気づきを得ることができました。
今日の学びを明日からの田畑での実践に活かして、私も個性的な種をつないでいきたいと思いました。

昼食時間はそれぞれの作物で作った料理を持ち寄りました。
私は、高キビの種を出していたので、高キビマーボー豆腐を20人分作っていきました。
雑穀を作ったけれど、調整方法や料理方法をもっと知りたいという方は意外と多いようでした。

行きは一人で運転していきましたが、帰りはごかちゃんが運転してくれたのでとっても助かりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
高きびマーボ豆腐は
好評だったようですね。遠くまでお疲れさまでした。

高峰温泉、あのランプの秘湯のことですか?
もしそこなら、新婚の頃一度だけ行ったことがあります。
懐かしく思い出しました。
2009/02/28(土) 21:52:16 | URL | ミレパ #2XOAYwag[ 編集]
ミレパさんへ
今日は自宅用に取っておいたマーボー豆腐に小麦粉と高キビ粉を混ぜてお焼にして、お弁当に持っていきました。昨日マーボー豆腐を食べた方は同じ物とは、気がつかなかったようで、伝えると驚いておられました。作っている方は承知していますが、食べる方はまた別なのですね。当たり前のことにふ〜ん‥と感心したりして。
高峰温泉ランプの秘湯です!
昔から大ファンです。創生水は高峰の若旦那さんに教えて頂きました。あそこは業務用の創生水の装置を設置しています。
スノーシューもクロスカントリーも高峰で教えてもらったんですよ。
2009/03/01(日) 21:52:36 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/496-23e456c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。