身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
一日中、雨がよく降りました。
朝、二度寝したせいか、久々の腰痛です。宙治療院の村田先生から以前お聞きした話ですが、朝目覚めたら、どんなに早くても一度は起きた方が、整体的には良いそうです。二度寝すると、身体が緩みすぎて、ギックリしやすいとか‥。
このところ天気が悪いので、つい布団から出られずウトウトと‥。

こんな時は、良い方法があります。
まず、大股で5歩以上、できれば15m位歩く。
蹲踞(ソンキョ・・剣道の構えの形)。
これで、大腰筋の緊張が緩むので、大抵の腰痛は楽になります。

私は、時間があるときには、龍門気功の外丹霊道功で気の流れを調整しながら、全身を整えていきます。こう書くと難しいようですが、傍から見ると、ただの膝ゆすりです。
本物はいたってシンプルなのです。
心身の不調は何でも、これで治ってしまいますから、不思議です。

午後から、ごかちゃんがお友だちと遊びに来てくれたので、楽しいおやつタイムになりました。
初めての方とのお話は、とても勉強になり、新鮮です。

CIMG2673.jpg
本日の夕食:カブと春菊の切干大根サラダ・青菜の磯辺和え・ニンニクの芽の蕎麦ボールソテー
コメント
この記事へのコメント
膝ゆすり
早速やってみます。最近、俳毒かな?って感じの咳が出ていて、朝も中々お布団から出られずにいます。
夕食、マコさんのところでとれたお野菜ですか?千切り大根?がほんのりピンクで可愛らしく美味しそうです☆
2009/03/07(土) 15:07:14 | URL | snow #4mjPdWD2[ 編集]
SNOWさんへ
畑に行くと、何かしら食べられるものがあるというのは、嬉しいです。今日は母が田んぼで、セリとヨモギを沢山摘んできてくれました。摘んですぐに茹でるので、灰汁はほとんどなく、美味しかったです!近くならおすそわけしたいくらい!
切干大根を割り梅酢に浸けておくと、サラダや付け合わせに重宝しています。切干しの甘味が引き立ちますね。
咳お大事に‥。
2009/03/07(土) 19:55:15 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/502-31585652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
