身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日から日曜日の仕込みに入るはずでしたが、いろいろとアクシデントが重なり、「まあ、こんな日もあります‥。」と、夕食の片づけを終えてから、キッチンで下ごしらえをしていました。
ところが、さっき夕食を食べたばかりなのに、無性に甘いものが食べたくなったのです。
これは、きっとストレスで体が緊張して、緩みたがってるのね~。
まあ、ストレスといっても私の場合、大したことではないのですが。
いけないクセで、計画したことが予定通りにいかないと、どうもストレスに感じるようです。
まあ、今日できなかったことは、明日にやればいいのですがね。

アクシデントの中の一つが、ハルでした。
夕方、「ハルの鎖が切れて逃げた!」というしもみさんの叫び声!
外に出てみると、本当にワイヤーが切れてハルが生き生きと走り回っているではありませんか‥。
甲斐なら呼べばすぐに、飛んでくるのですが、ハルは噛むので怖~い!
でも、他の人を噛むようなことになっては大変なので、必死で、ハルのエサを持って来て、「はるちゃ~ん。」と猫なで声。
エサには来るのですが、ハルはエサを食べているときに手を出すと、噛みつくのです。
冷静に考えて、散歩用のリードを見せて、「オスワリ!」「マテ!」
マテをしている間に「いい子だね~‥」と素早くリードを付けました。
フ~‥。
誰も噛まれずに良かった。
リードをつないで、ワイヤーを直しに金物屋さんまで車を飛ばし、急いで帰って、ハルをワイヤーにつなぎなおしたら、もう夕食の支度の時間になっていました。

まあ、こんな事がストレスなら平和というもんですね。
さて‥甘いものですが、
甘いもの‥といっても、冷蔵庫にストックしてある、雑穀甘酒くらいしかありません。

昼間、甘酒ドリンクと甘酒ビスケットは食べたので‥。
そこでふと目に留まったのが、「雑穀甘酒スイーツ」の表紙の甘酒パンケーキでした。
夕食後は何も食べないのが普通ですが、「たまにはいいかしら‥」

思い立ったらすぐに作れるのが、未来食の優れているところです。
15分後には、出雲の紅茶とパンケーキでまったりと致しました。

こんな日はジタバタせず、早くお風呂に入って早く寝ることにしま~す。
明日は早起きして、今日できなかった分も早めに片付けようと思います。

それにしても、ハルが逃げたのに、すぐに捕まえられて、誰もケガ人が出なくて、本当に
今日はいい日でした!

CIMG2808.jpg
雪で白い今朝の七面山

CIMG2810.jpg
抹茶ラテと甘酒ビスケット
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
グッジョブ!!
2009/03/27(金) 14:01:54 | URL | 侍  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/519-1fdd972a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
