身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は新月。
いつになく、気分良く目覚めました。
お天気はいいし、身体は軽いし、これは昨日の甘酒スイーツのおかげかも!

さて、午前中は、ど~っと送られてきた食材を片っ端から、収納庫へ片付けて、お買い物へ。
北風が冷たく寒かったので、ランチは熱々のほうとうを作りました。おかげで、身体も心もホッカホカ~。

ランチもそこそこに、雑穀を3種類炊きました。
もちきび、もちあわ、アマランサス。一度に二つの鍋で作るので、両手で鍋を混ぜ混ぜしながら、何とも幸せな気持ちになりました。
もちきびは中華風のソースに、もちあわはクリームソースに、アマランサスはタラモサラダのマリネになる予定です。

ゲストの方が喜んで食べて下さるのをイメージしながら、作っているとなぜか、雑穀もいい感じに炊きあがるのでした。

今日はなぜか、電話のよく鳴る日でした。
ランチタイムには行かれないからと、ディナータイムの予約のお電話だったり、雑誌の取材の電話もありました。
田舎暮らしの様子と雑穀料理を二日間に渡って取材して下さるとのこと。有り難いのですが‥
「まだCaféオープン前なのですが、まだ、リホームも終わっていないのですが、まだテーブルも椅子もできていないのですが、照明もお皿も製作中なのですが‥、とにかく落ち着いていませんよ~。」

皆さん、そろって「そんなのいいですよ~!」

慌てて木工房「淳司」さんへ電話をすると、「まだ日にちがあるから大丈夫~。取材の日までに間に合わせま~す!」と有り難いお言葉でした!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
取材ですか〜!
二日間にわたって?! 宣伝になりますね。私も楽しみです。
きっと掛かりっきりで大変でしょうが、がんばって下さいね!
2009/03/28(土) 00:55:10 | URL | ミレパ #2XOAYwag[ 編集]
ミレパさんへ
ご都合よろしければお料理の撮影の時にお出かけ下さいね〜。
2009/03/30(月) 09:25:24 | URL | マコ #-[ 編集]
取材☆
と聞いて、私までワクワクしちゃいましたよ〜☆
きっとこれからどんどん来ますね。発売されたら、またお知らせ下さいね♪
2009/03/30(月) 19:01:52 | URL | snow #4mjPdWD2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/520-0e944b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
