身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝10時から始まった料理の撮影は、夕方4時に終わりました。
料理を作っている場面や、出来上がった料理一品ずつの写真、何品か組み合わせた写真、ランチプレートの写真、全品並んだ写真、料理を食べている場面など、沢山の写真を撮影して頂きました。

いつも一人で料理をしているときは、集中しているので、話しながら調理するのは初めてでした。
今月から、「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」が始まるので、今日はとても良い経験になりました。

また、いつもコース料理を作る時は、2~3日前から仕込みを始めるのですが、今日は事前の仕込み無しで13品の料理を作りました。10時から作り始めて出来上がったのは2時過ぎでした。
これも、手順や段取りなど今後の参考になり、本当に貴重な体験でした。

Caféオープン前の最終チェックを受けているようなイイ緊張感のある1日でした。

撮影終了後、編集者とカメラマンの方も一緒に、作った料理を食べました。
空腹だったこともあり、冷めていても美味しく頂きました。
スタッフのお二人も、「美味しい!」「味にコクがある。」と喜んで食べて下さいました。
「雑穀は皆似たような味かと思っていたけど、それぞれ全く違う味と食感なんですね~。」とのこと。
雑穀の感動的な美味しさが少しでも伝わったら幸いです。

二日間、かおるさんとしもみさんも被写体になったり、取材を受けたり、料理の手伝いをしてもらったりと、きっと疲れたことでしょう。

照明やランチプレートを間に合わせて下さった、YさんKさん。
キッチンとカウンターを何とか間に合わせて下さったヤスくん。
電気工事を休日返上でやって下さったWさん。
「手伝いに行きましょうか」とご心配いただいた皆様。

本当にありがとうございました。

そうそう、今回の記事は5月3日発売の「田舎暮らし6月号」(宝島社)に載るそうですので、皆様どうぞお忘れないよう書店で注文しておいて下さいね!

CIMG2863.jpg
キヌアのペスカトーレ

CIMG2864.jpg
玄米小豆ご飯

CIMG2865.jpg
蒸しニンジンのフライ

CIMG2867.jpg
キャベツの高キビ味噌炒め

CIMG2868.jpg
キノコのアワバジルオーブン焼き

CIMG2869.jpg
アマランサスのタラモサラダ

CIMG2870.jpg
ノビルのエゴマ和え

CIMG2871.jpg
五穀ご飯

CIMG2872.jpg
ヒエフィッシュのフリッター

CIMG2873.jpg
畑の野菜と漬物サラダ

CIMG2874.jpg
青菜の磯和え

CIMG2875.jpg
漬物

CIMG2876.jpg
フルーツつぶプル

CIMG2879.jpg
週替わりランチプレート

CIMG2877.jpg
主役は雑穀料理

CIMG2882.jpg
お疲れ様でした~!

コメント
この記事へのコメント
No title
今日はかなりダブルブラックダイヤモンドでした。海公や野島の冬練を思い出しつつ、ハムがミートグッバイしそうです。
2009/04/03(金) 22:13:45 | URL | 整備係 #-[ 編集]
今日の仕事はトリプルダイヤ
マコさん、意外と取材ウェルカムなんですね!
アンチ系だから、「うちは取材お断り!!」とか言うのかと思った。5月楽しみにしています。
2009/04/03(金) 22:40:52 | URL | 6年生 #-[ 編集]
よかったですね!!
お料理もとてもおいしそうだし、取材も上手く進んだようで、ほんとうによかったです。
またの機会にお手伝いさせて下さいね。

木のランチプレートも素敵で、目が釘付け!
掲載が楽しみです。
2009/04/04(土) 20:51:04 | URL | ミレパ #bWIcmol6[ 編集]
ミレパさんへ
お帰りなさ〜い!
ミレパさんが南の島だったので、頼るわけにもいかず、かなり必死でした〜v-12
2009/04/04(土) 22:35:08 | URL | マコ #-[ 編集]
キヌアについて
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
2009/04/05(日) 08:28:49 | URL | 雑穀キヌアと女性の健康 #qNXjQhIg[ 編集]
Mr.キヌアさま
ブログ参考にさせていただきます。キヌアを栽培している地域はすぐ近くなので、早速教えてもらい、今年はキヌアを播いてみようと思います。
山梨へお越しの節は、身延自然農園にも是非お立ち寄りくださいね。
2009/04/05(日) 19:39:27 | URL | マコ #-[ 編集]
Re: 6年生さま
「来るものは拒まず、去る者は追わず」
2009/04/05(日) 19:44:00 | URL | マコ #-[ 編集]
絶対買います!
たくさんのお料理、どれもステキで美味しそうで、楽しませていただきました☆ 発売をとても楽しみにしています。
そうそう、土曜日にマコさんのお友達さんがカフェにいらっしゃいましたよ♪
2009/04/06(月) 13:45:27 | URL | snow #4mjPdWD2[ 編集]
Re: snowさんへ
いつもありがとうございます!

土曜日お仕事だったんですね。
とっても美味しかったと喜んで、食材も沢山買ってきたそうですよ。
その日の晩に、本を見ながら、ヒエ粉のカスタードクリームとキヌアのスープ、高キビミートソースを作ったそうです。
カフェのバナナケーキが美味しかったそうですが、レシピはどこかに出ていますか?
また、教えて下さいね!
2009/04/06(月) 21:26:39 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/526-4463bd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
