身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日もご近所のお客さまがお友だちを誘ってランチにお出かけ下さいました。
今日のスイーツは“フルーツつぶプル“と“ほろほろ餡の桜餅&餡玉“でした。
フルーツつぶプルはヒエ粉とりんごジュースで作る未来食のカスタードクリームです。お砂糖を使わないのにトロリと甘~い定番スイーツです。
ほろほろ餡は五穀甘酒と小豆粉を練って、自然海塩で甘さを引き立てる上品な甘さのアンコです。
桜の塩漬けを使った餅粉の皮で包んだ桜餅と、胡桃を中に入れて丸めた餡にきな粉をまぶした餡玉のセットです。
食べるとほんわか~と幸せ気分になれる未来食スイーツと体が元気になるお茶で締めくくると、もう最高のランチタイムになりますよ~!

CIMG2942.jpg
フルーツつぶプル

CIMG2941.jpg
ほろほろ餡の桜餅&餡玉

今日は横浜からもお客様(ようくんの)がお出でになり、ランチを召し上がって頂きました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フルーツつぶプルは、先日頂いたデザートかな?あれ本当に美味しかったです!(≧▼≦)ようすけさんの♪ですか〜。二人で仲良くお食事してる写真を載せてほしかったなぁ〜(笑)
2009/04/19(日) 06:48:43 | URL | タケ #-[ 編集]
つぶプル
いつもデコレーションが違って、楽しいです!

前のコメント、名前ミレパになってました。うっかり・・・。
2009/04/19(日) 08:39:20 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
Re: ナナさま、タケさんへ
〜ナナさんへ〜
そうですよね〜、長年使いなれたハンドルネーム、他には無くなかなか良かったですよ〜。
でも、ナナさんは素敵でピッタリです!

〜タケさんへ〜
そうです、つぶつぶグルメ最強デザートです!
また、ゆっくりお出かけ下さいね〜。
2009/04/21(火) 11:58:35 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/542-58119aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
