身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は朝から土砂降りの雨の中、上記のワークショップに、遠くから参加して下さったゲストの皆様に感謝です。
苗代作りの予定でしたが、田畑は見学のみにして、ゴカちゃんが軒下で種籾の播き方のデモンストレーションをしました。
資料を見ながら、学んだり、大麦でオーナメント作りをしたり、雨の日だからできる楽しみ方もあるのですね~。
でも、今日播けなかった種籾は、明日から私一人で播くことに‥。
楽しみを独り占めしては申し訳ないので、連休に来る横浜御一行様にもお取り置きしておきま~す!

ランチは15名分を二日前から仕込んで準備しておきました。
本日のメニューは
ヒエフィッシュのエスカベッシュ包み焼き
ゴボウとモチキビの柳川風
新玉ねぎと麦の梅酢サラダ
あけぼの豆腐と白キクラゲのニラソース
こごみのエゴマ和え
人参とキヌアのつぶつぶスープ
五穀ごはん
小豆玄米ごはん
漬物
つぶプル2色ムース ルバーブソース添え
玄米コーヒー

肌寒い陽気なので、柳川がより美味しく感じたようです。
多めに用意したご飯でしたが、お替りして沢山食べて頂き、嬉しかったです。
食べっぷりがよいのを見ると、本当に作った甲斐があります。
皆様遠くから悪天候にもかかわらず、ありがとうございました!
来月も美味しいランチをご用意してお待ちしております!

CIMG2989.jpg
苗代作りデモ

CIMG2997.jpg
先月植えたジャガイモを見学

CIMG3001.jpg
田んぼへ移動

CIMG3002.jpg
先月作った苗床の見学

CIMG3003.jpg
田んぼの大麦

CIMG3011.jpg

CIMG3010.jpg
大麦でオーナメント作りに夢中!

CIMG3012.jpg
出来上がり!

CIMG3017.jpg
いただきま~す

CIMG3018.jpg
この魚は何ですか?

CIMG2981.jpg
これが噂のヒエフィッシュ~5月10日の料理教室で作りますよ~

CIMG3016.jpg
新玉ねぎと麦の梅酢サラダ

CIMG3015.jpg
こごみのエゴマ和え

CIMG3019.jpg
ゴボウとモチキビの柳川風
コメント
この記事へのコメント
今回も
お世話になりました。雨ならではの企画が楽しかったです。

紙包み焼き、とてもおいしかったです。あれはほんとうにお魚ですね〜!
2009/04/25(土) 21:40:22 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
ナナさま
お料理の説明等、テーブルを盛り上げて下さりありがとうございました。
ナナさんのお話を聞かなかったら、初めての方は本当に魚を食べたと思われたのでしょうね〜(笑)。
2009/04/25(土) 23:10:36 | URL | マコ #-[ 編集]
身体はひとつ
行きたかったぁ
土、日のイヴェントが多いので行けないものがあります
人生は選択の連続なんですね
山形からの帰りの新幹線の窓から虹を見ました 出来は悪かったけど一生懸命やった私を誉めてくれている そんな気がしました
宇都宮を過ぎると富士山が見えました あの向こう側でマコさんが種籾を撒いてらしたのですね
チャンスがあったらまた行きます
         二葉
2009/04/27(月) 08:11:55 | URL | ふたば #-[ 編集]
ふたばさんへ
太鼓うまくいったようで良かったですね。
これから身延は新緑の季節を迎えて、毎日朝夕、刻々と景色が変化して、それはそれは美しい“みどり”になります。
気が向いたら、いつでも電車に飛び乗って来てね〜!
2009/04/27(月) 08:49:30 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/546-ce82623d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
