身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の雨が埃を洗い流してくれたように、山の緑が一段と美しく見えました。
田んぼで苗代の作業をしながら、しばし見とれる程でした。

昨日できなかった、コシヒカリの種籾を播きました。黒米とさくらもちも播き、これで、半分終わりました。
あとは、22号を連休に来る横浜チームと一緒に播きます。

一人での作業はとても時間がかかり、ほとんど一日かかってしまいました。
それでも、夕方は畑にオクラやオカノリも播けたので、かなりの達成感です!

CIMG3023.jpg
緑色に塗りつぶされそう

CIMG3021.jpg
被せてあったワラを取り、草刈り、根切り、土均し、それから種もみを播きました。
この後は、写真撮る余裕ありませんでした~。

CIMG3020.jpg
おやつに「甘酒フルーツスムージー」
元気が出ました!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
連休の遊びスケジュールがいっぱいです。
勝手に予定入れないでください。もちろん看板などの貢献作業もスケジュールに入っています。
楽しみです。
2009/04/27(月) 20:16:48 | URL | 横浜チーム主将 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/547-042e0d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。