身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日はディナータイムのご予約を頂いたので、朝から晩までキッチンの人でした。

埼玉からのゲストの皆様は、日中、甲府でのイベントに参加されて、帰りにお立ち寄り下さいました。
お若い方ばかりでしたが、未来食のディナーに「うまい!」「うめ~!」を連発!
また熱心にお料理の質問も沢山出ました。「アマランサスって何科なんですか?」「何で未来食なんですか?」「この葉っぱは何ですか?」「この玄米は何日も水に浸けておくのですか?」「圧力鍋はどこのを使っているの?」

美味しいと感激しながらお食事して下さり、私の方が嬉しくなってしまいました。
遠いところお出かけ下さり、ありがとうございました!

      季美の郷 本日の一万粒ディナー

         地セリのエゴマ和え
       アマランサスのタラモサラダ
    きのこのモチアワバジルオーブン焼き
       新玉ねぎと麦の梅酢サラダ
       ヒエソバ大根の三角春巻き
          蒸し人参のフライ
       ゴボウとモチキビの柳川風
         キヌアのペスカトーレ
          玄米小豆ごはん
         ミツバと青さのりの清汁
              漬物
             デザート
      つぶプル2色ムースルバーブソース添え
            タンポポコーヒー
コメント
この記事へのコメント
No title
最後にある、たんぽぽコーヒーは昨日、さきちゃんが「私も飲めるよ」ってアピールしてたアレですか。
連休、野球入り、三日の夜出発でお世話になります。
看板、その他作業はきっちり遣らせていただきます。
2009/04/30(木) 17:26:27 | URL | 横浜主将 #-[ 編集]
感動しました。
これだけのメニューをおひとりで・・・、と思うとジ〜ンと胸が熱くなりました。
これからもがんばって下さいね!
2009/04/30(木) 20:00:32 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
Re: 横浜チーム主将殿
連休中日に試合が入って大変ですね。運転気をつけて来てね〜。
2009/04/30(木) 21:19:47 | URL | マコ #-[ 編集]
ナナさま
そうですか〜。優しいお言葉ありがとうございます。
去年はこのメニューだと1週間前から仕込みに入っていましたが、今回は1日でできました。
やはり、日常的に未来食の生活をしていると、炊いた雑穀のストックや、ソース類の常備食が沢山あるので、全てのメニューが雑穀を炊くところから始まるのではないから、一人でもできるのでしょうね。
でも、実のところ、今回は前日まで予定が詰まっていたので、当日にやるしかなく、早朝からかなりの気合を入れて準備しました。
以前はかなり焦っていましたが、今回はこの緊張感が快感に感じるくらい、料理を楽しめました。
2009/04/30(木) 21:31:24 | URL | マコ #-[ 編集]
つぶつぶ!
はい、本当にこれだけのメニューがとても気持ちの良い絶妙のタイミングで食卓へ並び感動しました!
味ももちろんとても素晴らしく一同みな大満足
おそるべし未来食!
その合間の質問にも快く答えてくださり、どうもありがとうございました
最近の興味の対象に次々にヒットしてついつい聞いてしまいました
身も心も、五感をフルに使って楽しめました
また遊びに行きます
ありがとうございました
2009/05/01(金) 09:26:18 | URL | ひこ #UGOQk9/c[ 編集]
ひこさんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
あの晩は、皆様から「美味し〜い!」「幸せ〜!」等々、波動の高い言霊をいっぱい発して頂いたので、帯金中がほんわか幸せオーラに包まれた感じがしました。
ありがとうございました。
また、皆様でお出かけ下さいませ。お待ちしております。
2009/05/01(金) 14:55:16 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/550-7feb630e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
