身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜から横浜チームが来ているので、今日は午前中、インゲンの支柱立てとシンボルツリーの定植、午後から苗代を完成させました。
一人では一日かかった苗代の作業でしたが、6人でやったら、3時間で終わりました!

畦と石垣の草刈りもして、田んぼは見違えるほど綺麗になりました。
明日は雨も降るらしいので、楽しみです。
降りだす前に、明日は他の種や苗も播こうと思います。

CIMG3099.jpg
はなみずき

CIMG3080.jpg
ランチタイムはBBQ

CIMG3082.jpg
草を刈って

CIMG3093.jpg
種籾を播いて間隔を調整

CIMG3095.jpg
苗代終了!!

CIMG3088.jpg
休憩タイムに大麦のオーナメント作り

CIMG3096.jpg
石垣の草刈り






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シンボルツリーは?
畑とカフェと良いバランスですね
シンボルツリーははなみずきですか?
私の連休は冷蔵庫の点検?
昨夜は炊いて余ってたもちきびと届いたばかりの豆腐でオムレツを作り
残ってたタカキビミートソースとヒエクリームをご飯にのせてライスグラタン?みたいなものを作ったり・・・
23日たんぼクラブへ行けないかスケジュールを調整してます
2009/05/05(火) 07:24:57 | URL | ふたば #-[ 編集]
ふたばさんへ
そうです、白のはなみずき。
父の日母の日プレゼントにと息子たちが植えてくれました。
今度は根付いてくれそうです。

23日楽しみです!
翌日24日はミレットパーティで「小さなお茶会」7種類のスイーツと軽食2種類のお茶が楽しめます。もし、日程が合えばご一緒しましょう!
2009/05/05(火) 09:24:58 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/556-6c1d8a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。