身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は不思議な日でした。
新型インフルで多忙を極めていたひとみちゃんが、急に休みが取れたからと身延へやってきました。
そこへ、”ここで愛ましょう”のはるみさんが我が家へ初めて訪ねて来て下さいました。
そして、そこへ、韮崎でカフェをやっていらっしゃる方が、「生き方に迷いがあるの~。」とチラシを見て来て下さいました。

まずは、咳が止まらずお困りのはるみさんに、梅醬番茶を飲んで頂いて、コーレンを練って舐めて頂きました。
春になり体は排毒したいのに、うまく出せずにこもってしまっているご様子でした。
梅醤番茶がかなりしょっぱく感じるとのこと、お聞きしたら、やはり減塩に気を使っていらっしゃるとのことでした。
塩って大事ですよね~。
海の精の村上代表の著書にもありましたが、塩が足りていない日本人の方が多いのかもしれません。病院に行ってもなかなか良くならない方の多くは、塩不足を要チェックです。
そうそう、認知症の方も塩をしっかり取るようになったら、症状が良くなったと聞いています。
みなさ~ん、本物のお塩をしっかり使って元気になりましょう!!

はるみさんには早速、塩のお話をして、海の精と醤油と雑穀、3年番茶をセットでお買い求め頂きました。
お仕事の本番が迫ってきているので、雑穀ごはんとみそ汁、漬物の粗食と、梅醤番茶をしばらく続けるようにお勧めしました。そして咳にはコーレン。これで、本番をどうにか乗り切って頂けるように、遠隔で気を送りますね~!!

韮崎からのゲストの方もはるみさんを心配して、マッサージをして下さったり、きれいなお花をお土産にと活けて下さいました。

ひとみちゃんは、遅いランチを食べると、山のような仕事が気になるらしく、夕方早目に帰って行きました。

今日はとてもお忙しい美しい女性の方3名(私としもみさんを入れると5名!)が、偶然時を同じくして身延自然農園でお茶をしたわけです‥。

世の中全て必然となると、今日の出会いは、お互いにとって素敵なひと時でした。
お忙しい中ありがとうございました。

次回は是非ゆっくりとランチをお楽しみくださいませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
皆さん、マコさんの笑顔とお料理に癒されて帰られるのでしょうね。
山形での様子をUPしました^^v
2009/05/27(水) 09:19:26 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 編集]
「風」の時間
突然の訪問をあたたかくむかえて下さりありがとうございました。
効きます!
コーレンも、梅醤番茶も。
代謝の悪い私が午後から汗が出始めました、夜はもっとです。
いい感じです。
体調が悪いと、気持ちのコントロールが難しくなりがち、毎日を健やかに過ごすためにも、体の中に入る物は大事にしなきゃいけませんね。
あっ、心に入るものもね♪

今度は狭いアトリエですが、うちで三年番茶しましょう〜。
その前にランチ予約します。

人も空間もお茶もすべて、やさしい「風」の時間でした。
makoさん、みなさんありがとう!
2009/05/27(水) 11:06:32 | URL | harumi #-[ 編集]
はるにれさんへ
山形へ行くまで大変だったようですね。
様々の困難を乗り越えて、無事ピースフードセミナー受講おめでとうございます!!

何か大きな転換期に、何かしらの妨害(障害)が入るのは、大きな存在に試されているらしいですよ。
ご自分の想いに素直に添って行けば間違いありません。
ますますバージョンアップしていかれるはるにれさんのこれからを、私も楽しみにしております!!
2009/05/27(水) 15:37:09 | URL | マコ #-[ 編集]
Re: harumiさんへ
嬉しいコメントありがとうございました。
harumiさんは、やっぱり天女でした!!

昨日お伝えするのを忘れましたが、塩も大事ですが、油も同じように大事です。
昔ながらの製法の菜種油とごま油を毎食意識的に食事に取り入れて下さいね。
キーワードは「塩と油」です!!

2009/05/27(水) 15:44:36 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
