身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
つぶつぶビビンバが作りたくて、以前からゼンマイを探していましたが、なかなか手に入りませんでした。
先日、いつも買い物に行く、大島直売所に少しだけゼンマイが売られているではありませんか!
お店の方に断って、全部買わせて頂きました。
帰ろうとして車に乗り込んだその時、直売所のレジの方が追いかけてきました。
「順子さんがちょうど来たから。ゼンマイ作っている順子さん!」

その場で順子さんを紹介して頂きました。
またゼンマイができたら連絡をくださるとのこと、ちょうど持っていた名刺をお渡ししました。
直売所の方も「雑穀料理」に関心を持って下さり、「ここにチラシを置いて宣伝してあげるから持って来なさいよ~。皆今は、健康に関心が高いからね~!」
と嬉しいお言葉。

後日、順子さんから連絡が入り、わざわざ我が家までゼンマイを届けに来てくださいました。

順子さんのご主人が山で山菜を採ってきて、順子さんが加工していらっしゃるそうです。
ゼンマイは話に聞いただけでも、とてつもなく手間暇のかかる山菜です。
身近なところでこんなに素晴らしいゼンマイを作っていらっしゃる方に出会えて、本当に嬉しくなりました。

で、昨日、ゼンマイを戻して、半分は揚げと煮てみました。
そして残りの半分は、今日、ナムルにしました。

ちょうど、炊いた粒ソバがあったので、ナムルにしたゼンマイと一緒に炒めてみました。
ランチタイムに「簡単そば粒ビビンバ」
かなりの美味しさでしたよ!
順子さん、ありがとう!!

CIMG3363.jpg

CIMG3381.jpg
粒ソバとゼンマイのナムル・大根葉炒め・キャロットソース&コチュジャン

CIMG3380.jpg
ほろほろ餡のココナッツボール&きなこボール

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビビンバ
チャンプルーも美味しそうだし、ビビンバも美味しそうです♪
頂いたゼンマイがあるのに気付きました。いつも戻し忘れて使いそびれるので、
今のうちに戻しておこうっと。
ホロホロ餡のココナッツボール&きなこボールも気になります^^
2009/06/05(金) 15:12:47 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 編集]
はるにれさんへ
塩と醤油、酒、ごま油しか調味料は使っていませんが、本物の調味料は旨みが違います!!
美味しくって、安全で、身体が喜ぶのですから、結果的にはとてもお得なのだと思っています。

結局、高キビビビンバが食べたくなったので、夕食に作ってしまいました。もう最高に旨かった!!

ほろほろ餡は、甘酒さえ作ってあれば、5分でできちゃう優れものです。上品な甘さがたまりません。
2009/06/05(金) 21:43:00 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
