FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今月だけ、クッキングクラブは1週の日曜日に設定させて頂きました。
7月からは第2週の日曜日13:00~です。

今日のテーマは「モチアワ」
そして、基本調味料についても学びました。

まずは基本のモチアワの炊き方を学んでから、他のメニューを作りました。
モチアワは3倍の水で炊くと、トロ~リチーズのようなのです!
それに、バジルペーストを混ぜて、モチアワバジルソースを作り、炒めたキノコの上にトロ~リとかけて、オーブンで焼きます。
もう一品は、炊いたモチアワに豆乳を混ぜて、白いクリーミーなグラタンソースを作り、素揚げした長芋とカブ、炒めた玉ねぎの上にたっぷりかけて、オーブンで焼きます。

その他、ジャガイモ丸ごと味噌煮、高野豆腐と玉ねぎとトマトのカポナータ、ニラソース、割り味噌、基本の味噌汁、梅醬番茶など、「野菜だけ」のレシピで作りました。

おまけのデザートにお出ししたアイスケーキが、美味しく感じる今日のお天気でした。

キッチンで雑穀料理を作っていると、本当に楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいます。

今日も一日、楽しくって、美味しくって、本当にいい日でした!!
CIMG3392.jpg

CIMG3394.jpg


さて、来月のクッキングクラブは、7月12日(日)13:00~15:30、テーマは「高キビ」です。
早めにメニューのご希望をお伝えくだされば、当日のレシピに入れることもできます。

また、定例のクッキングクラブ以外の日時や、出張形式でも、三人以上集まれば開催いたしますので、お問い合わせください。










6月12日(金)・13日(土)のCaféは都合によりお休みさせていただきます。
6月19日(金)は通常通り12:00~15:00
6月20日(土)は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」で貸し切りとなります。
6月26・27日は通常通りとなります。
ランチは数に限りがありますので、ご予約頂けると確実にご用意させて頂きます。
その他の日時はご予約のコース料理を承っておりますので、お電話でお申し込み下さい。
☎0556-62-2801

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する