身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日はミレットパーティのナナさんに、うるちアワの甘いそぼろの作り方のコツを伝授して頂きました!

お砂糖もお酢も使わずに作る「甘いそぼろのちらし寿司」、それもとびっきり美味しく、満足感のある一品です。

CIMG3413.jpg
素敵なキッチンの素敵なナナさん

CIMG3417.jpg
じゃ~ん!

CIMG3418.jpg
目にも美味しそうな「アワそぼろのちらし寿司」

CIMG3419.jpg
切り合え味噌のすまし汁とともに

CIMG3420.jpg
スペシャルデザートは「グランべりーアイス」


今回は、ナナさんのデモの後、2グループに分かれて、最初から仕上げまで作りました。
そして、作った料理はお持ち帰り。
試食もお腹いっぱい頂きました。特別にスイーツも頂き、もう幸せ~!!

美味しく作るコツは、やはり、直接キッチンで教わらないとわかりません。今日は特に実感しました。
これで、来週から早速、Caféのメニューにちらし寿司をお出しできそうです!お楽しみに!!


ナナさん、参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
ブログには書けないような(笑)超レアな話題、実に勉強になりました。
また、よろしくおねがいしま~す!


人気の「アワそぼろのちらし寿司」、今月は21日(日)13:30からもう一回料理教室で教えて下さるそうですよ!是非お勧めです!!
コメント
この記事へのコメント
カフェのメニューに!
それは楽しみです。
食べに行きた〜い!!
(お味チェックではありませんからね〜)
2009/06/11(木) 20:07:08 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
No title
昨日はありがとうございました!
マコさんにもお目にかかれるなんて思ってもなかったので、嬉しかったです〜。
あんなレアな話題も普通に話せるなんて心地よいですね。

ちらし寿司、もう作られたんですね! 今夜作ろうと思ったら油揚げがなかったのでナスの味噌煮としその切りあえのお吸い物(?!)になりました。 明日こそ!
2009/06/11(木) 22:34:57 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 編集]
ナナさんへ
是非お出かけ下さいませ〜!
つぶさないように〜きって〜きって〜!美味しいそぼろ作りますよ〜!!
2009/06/11(木) 23:13:48 | URL | マコ #-[ 編集]
はるにれさんへ
必要としていた人や物に出会える?!
ワクワクしてお待ちしておりま〜す!!それにしても、はるにれさんて凄〜い!素敵な手仕事、尊敬しています!
例の実行委員会もよろしくね〜。
2009/06/11(木) 23:21:27 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
