FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
CIMG3481.jpg
今週のつぶつぶランチ
ヒエフィッシュ&人参フライ・モチキビコーングラタン・ナムル・海藻サラダ
キャベツとひじきとモチアワのつぶつぶスープ・インゲンのクタクタ煮・五穀ごはん・漬物

この週末は、金曜日のランチのご予約を3組頂きました。
それも皆様、身延町の方々。お近くの方に、つぶつぶに関心を持てていただけて嬉しい限りです。




CIMG3493.jpg


土曜日は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」でした。
今回は田植えということもあり、初めて参加される方も加わって、総勢18名での楽しいイベントでした。
梅雨の合間の晴天は、暑いので、参加者の皆様は汗をかきながらの田植えとなりました。

ほとんどの方が自然農の田植えが初体験とのjことでしたが、ゴカちゃんの丁寧な説明もあり、無事苗床の苗を定植することができました。

一般的に田植えは、水の中での作業ですが、自然農の田んぼは、畑の状態で田植えをします。
田んぼに座っての田植えは、鳥や風の声、木々の囁きと一体化する気持ちの良い作業です。

しばらくは、一人で残りの田植えをやっていますので、田植え体験に是非お出かけ下さい。
また、大野の田んぼの田植えも23日(火)に予定しておりますので、自然農の田植え体験ご希望の方はご連絡お待ちしております!

CIMG3497.jpg

CIMG3501.jpg

CIMG3524.jpg



今回のランチはビュッフェスタイルにしました。メインは高キビローフと野菜のグリル・アワそぼろのちらし寿司です。
CIMG3525.jpg

CIMG3531.jpg

CIMG3530.jpg

CIMG3533.jpg
イイ汗をかいた後のランチは、格別に美味しい!!
皆様お疲れ様でした~!来月からは夏の楽しい草刈りですよ~!




昨日からお泊りのゲスト3名の皆様と、昨夜はホタル観賞に出かけたり、楽しい夜の時間を過ごすことができました。
お若いお嬢さん方に囲まれて、かおるさんはいつになく笑顔でおしゃべりも多く、夕飯の晩酌がとても美味しい様子でした!
CIMG3538.jpg

CIMG3536.jpg
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
ゴカちゃんの田んぼクラブ病みつきになりそうです♪
すっかりコメントさせて頂いてたと思ってましたが↑のお写真、
ブログでお借りしました〜。 
事後承諾でごめんなさい!!
2009/06/24(水) 12:47:58 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 編集]
Re: はるにれさんへ
田んぼクラブ、楽しんで頂けて嬉しいです!
是非、収穫までのお米の様子を見守って下さいね。

写真ご自由にお使い下さい。
ブログでのご紹介ありがとうございました。
2009/06/25(木) 10:38:36 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する