身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
横浜へ行ってから、少しでも義父が快適に過ごせるようにと、ホスピスを探しましたが、どこも2~3カ月待ちの状況でした。
がっかりしている暇もないので、色々な方々に相談して、情報を沢山頂きました。
結局、在宅ホスピスでいこうということになり、介護保険の申請や、ケアマネージャーとの契約、告知をめぐる家族会議、主治医との話し合い等々であっと言う間の1週間でした。

この週末は身延へ帰って来ました。
しばらく帰ってこれなくなるので、その準備をしてまた月曜日から横浜へ行きます。

この数年の間に、訪問看護や往診医等のスタッフや事業所が充実していることを知り、安心しました。
今日からお世話になるケアマネージャーさんもとても頼りになる素敵な方でした。
近所の往診専門のドクターも評判の良い方のようです。
そして、主治医はもうすでに、義父との信頼関係を築いており、私たち家族にも理解があります。
毎日、初めての出会いの連続でしたが、どの方も気持ち良く、すぐに動いて下さり、短期間に手続きの必要なことは済ませることができました。

これだけ多くの方々が、義父の在宅ホスピスを支援して下さるのは、家族にとっても心強く、本当に有り難いことです。

告知を冷静に受け止めた義父は、退院に必要な準備に気持ちを向けています。

ご心配いただいた皆様には心よりお礼を申し上げます。

私の留守中、ゴカちゃんや早川町チームの皆さんが大野の田植えの後、我が家の田植えにも来て下さり、お陰で今年もお米が作れることになりました。
ありがとうございました!!






突然で申し訳ございませんが、7月、8月はCaféをお休みさせて頂きます。

秋には美味しいランチをご用意して、皆様をお迎えできることを楽しみにお待ちしております。

なお、ご連絡は携帯のほうへお願いいたします。
090 1842 7482


9月23日のつぶつぶ祭り
近日中に実行委員会開催予定です。お手伝いして下さる方、ご連絡お待ちしております!!
美味しくって、面白くって、楽しいお祭りをみんなで作っていきましょう!
当日は連休最終日になりますが、今から予定に入れておいて下さいね~!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
