身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
横浜は晴れているのに雨が降るので、蒸し暑い一日でした。

来週には帰宅する義父のベッドを入れるために、大掃除になりました。

義父は、昨日から水を飲むようになり喜んでいます。

体を拭きながら、「足の筋力が落ちたから、帰ったら少し歩かないとな~」と元気はあります。


夕食に、あわそぼろのちらし寿司を作りました。
「え~、オレちらし寿司きらいだよ~。」

大盛りをぺろりと平らげ「旨かった」

そうなんですよね~、ちらし寿司が苦手な人でも、うるちあわをりんごジュースで甘く炊いたそぼろを、卵の代わりにのせたちらし寿司は、梅酢の具入り雑穀ごはんとマッチして、優しい美味しさなのです。

6月はコースのお客様3組にも作らせて頂きましたが、皆様にも好評でした。

身延から糠床も持参して、長期の滞在も準備万端です!!



CIMG3594.jpg
あわそぼろのちらし寿司・高野豆腐とタマネギのカポナータ
しじみの味噌汁・ぬか漬け




玄関前の花壇では、サルスベリが満開に。
CIMG3591.jpg


息子の育てているバジルがいたるところにありました。
ベランダはバジル工場とか‥
CIMG3592.jpg







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
山ではヒグラシが鳴き出しています。
2009/07/08(水) 21:43:48 | URL | 木こり #-[ 編集]
Re: 木こりさんへ
幸せですね、おいしい空気、おいしい水、きれいな山の景色、豊かな自然の中で仕事ができること。
2009/07/09(木) 09:45:52 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
