身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
蒸し暑い一日でしたが、夕方病院から戻るとぐったりです。
このような時に効き目があるのが、梅干しと醤油と生姜、三年番茶で作る「梅醤番茶」です。
梅干しの種を取り除いて潰します。そこへ醤油小さじ2~3を入れて練ります。さらに生姜のしぼり汁を2滴入れてかき混ぜ、熱々の三年番茶を180cc注いで出来上がり。
飲んだら即効、元気になりました。

こういう日はなぜか高キビが食べたくなり、つぶつぶ仲間に「高キビボロネーズ」のレシピをを教えていただきました。(レシピ本がなかったので‥)
圧力鍋がなくても、炊飯器で簡単に作れるつぶつぶパスタソースは簡単なわりには、ハイグレードの美味しさなのです。

みきちゃんと二人で美味しく頂き、またまた元気になりました。
つぶつぶって本当に凄いパワーがあるのだと、改めて実感したのでした。

CIMG3595.jpg
高キビボロネーズの生パスタ・切干大根の梅酢マリネサラダ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お食事を
どうされているのかなあと気になっていました。
高キビボロネーゼ、いつもと違うキッチンでよく作られましたね。

またいつでも遠慮なくお電話下さ〜い。
いつもの元気なお声も聞きたいですし!
2009/07/11(土) 18:08:36 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
