身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
31日から、みきちゃんの故郷、島原へ行ってきました。

ミキティママのお言葉に甘えて、3泊4日も楽しませて頂きました。
長崎観光や雲仙、温泉巡りや湧水巡り、お神楽の見学までさせて頂き、長崎や島原の美味しいお食事をご馳走になってきました。
外で頂く食事も美味しかったのですが、ミキティママが毎食心をこめて、家族のために長年作り続けてこられたおうちご飯が、とっても美味しくて、心も身体も大満足の旅になりました。

伝統ある神社を守りながら、大家族と地域を支えてこられたミキティママは島原の太陽のような存在でした。
当たり前の日常が、平和なのは、太陽が家族の隅々まで温かく照らしてくれるからなのですね。
日々の暮らしを丁寧に、感謝の気持ちを忘れずに生きていくこと、改めて実感させられました。

お陰さまで、我が家のようにリラックスできて楽しめた島原でした。
島原の皆様、ありがとうございました!!

CIMG3617.jpg
式典準備中の平和公園

CIMG3623.jpg
グラバー邸にてミキティママと

CIMG3627.jpg
めがね橋

CIMG3631.jpg
鎮守の森  落ち葉の掃除だけでも大変そう~!

CIMG3632.jpg
神殿  

CIMG3641.jpg
島原温泉  そうなんです~、なんと新婚さんと一緒に行ってきました!

CIMG3650.jpg
雲仙温泉

CIMG3656.jpg
武家屋敷の水路

CIMG3660.jpg
島原には湧水群があるので、美味しい水がどこでも飲めます

CIMG3664.jpg
大くす

CIMG3667.jpg
お神楽の練習 

CIMG3628.jpg
ご当地名物 シースケーキ

CIMG3653.jpg
ご当地名物その2 具雑煮

CIMG3630.jpg
にがうりの食し方勉強になりました

CIMG3648.jpg
流しそうめんマシン!byミキティママ


島原から帰って、そのままさきちゃんたちと身延へ帰って来ました。
成長したさきちゃんとゆうたくんと夏休みらしい暮らしを満喫しています。

CIMG3673.jpg
さきちゃんと一緒につぶつぶ春巻きを作ったり

CIMG3676.jpg
パンを焼いたり

CIMG3678.jpg
CIMG3684.jpg
温泉プールへ行ったり

毎日、暑いと言う間もなく、あっという間に一日が終わり、ブログも更新できずにいましたが、お陰さまで、こんな感じで元気にしております。
田んぼはイノシシに再び襲われ、明日はゴカちゃんたちが草刈りに来てくれるので、イノシシ用のネットを補強することにしました。

Caféは9月から再開させて頂きます。
8月22日の田んぼクラブは、ゴカ邸の田畑見学もあるスペシャル企画です。
Caféのご予約や田んぼクラブのお申し込みは、お早めにどうぞ!
皆様のお越しをお待ちしております!

コメント
この記事へのコメント
鎮守の森より
更新お疲れ様です。
のりピー騒動で毎日身延がテレビに出るので懐かしくなります。
写真にうつっている温泉プールは、○ートリオですか?以前、さきちゃんと行って入れなかった…。あっさり楽しそうに入っててちょっとジェラシー。
みきちゃんも今度行ったときに川流れできないから、初○ートリオ行きたいとご希望でした。
ではまた。
2009/08/07(金) 10:01:04 | URL | とっとっと #-[ 編集]
No title
http://www.auvelcraft.co.jp/isigama/index.html

自分たちで材料集めるより楽ではあるね。
2009/08/07(金) 10:19:03 | URL | 釜じい #-[ 編集]
No title
豪汗です。
2009/08/08(土) 08:59:34 | URL | 木こり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
