身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝、さきちゃん親子が横浜へ帰り、シ~ンと静まり返った身延です。
聞こえるはずのない、ゆうちゃんとさきちゃんの可愛い足音が耳から離れません。これって座敷童子?

帰る前に、昨日できなかったお約束のスイカ割りをやって、満足そうに帰って行きました。

CIMG3691.jpg

CIMG3693.jpg

CIMG3697.jpg

CIMG3704.jpg

参加賞にさきちゃん手作りの金メダルを全員に頂きました!
楽しい夏休みをありがとう!!
また、身延に遊びに来てね~!


さきちゃんたちが帰り、しもみさんとかおるさんもお出かけなので、一人のランチは余り物ですが、縁側でゆっくり優雅に頂きました。
CIMG3707.jpg
高キビ酵母パン・オルチョサンニータのパプリカと塩漬けケッパーの冷製パスタ・高野豆腐と玉ねぎのカポナータ・焼き夏野菜のマリネ・ぬか漬け・豆乳ヨーグルトのライタ・ネパール紅茶


本日の収穫は
CIMG3708.jpg


そして、夕食はまた余り物をリメイクして
CIMG3709.jpg
高キビとインゲンのカレー風味ご飯のトマトピラフ・きゅうりの漬物サラダ・カボチャと小豆の塩煮・カポナータ・高キビ味噌じゃが・コーン・ライタ・マリネ・とろろの清汁


今日は食事を手抜きしたお陰で、冷蔵庫は片付くし、つぶつぶ祭りの仕事がはかどり、とっても良い日でした。

夕食後に、高キビ酵母のあまりにも元気な様子に励まされて、パンをこねました。
明日の朝が楽しみです!
CIMG3710.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
畑が庭って羨ましい
名栗をホロホロしながら
「マコさんちみたいに 目の前に
 畑があるのが良いねえ」
つれあいと珍しく一致するところでした
そうすると 広さもいくらかないとね
おまけに 日本では私が運転 ハワイではつれあいが運転で 彼は国際免許を持ってません 
おまけに 日本の細い道路では 止まってしまうことが多そう
制限速度も一人厳守して渋滞の元になりそうで 切り替えを勧められずにいます
だから マコさんちみたいに いざとなったら 駅から歩けるを探してしまいます
イメージの描き方が下手なんでしょうね
でも あきらめずにホロホロします
2009/08/10(月) 10:16:00 | URL | りーふ #-[ 編集]
すいかわり
スイカ割り楽しそうですね!?
さきちゃんクロマティばりの腰してますね!
二人と身延で遊べなくてさみしいかぎりです。
2009/08/10(月) 15:23:03 | URL | 夏の少年 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
