身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
19日は大野の田んぼの草刈りでした。
この日は集まったメンバーが多かったので、午前中に草刈を終えることができました。
田んぼは草の様子から、元気がなく、稲もあまり分結していませんでした。
昨年まで慣行農法でお米を作っていたので、今年はこんなものかしら‥
来年が楽しみです。

程良く冷たい水と、吹きわたる風に助けられて、楽しい草刈でした。
終了後のランチタイムは、持ち寄りでいつも豪華です。
汗を流した後のおにぎりは格別に美味しく感じました。

大野田んぼその2

09.8.19.大野田んぼ
2歳のヤスくんJ.も、本物の鎌を手に泥んこで頑張ってくれました!



昨日は、かおるさんとしもみさんが早朝から車の進入路の整備をしてくれました。
CIMG3783.jpg


畑では花オクラが咲き始めました。
CIMG3782.jpg


島原で買ってきたサツマイモ粉のうどん「ろくべいうどん」
CIMG3785.jpg


高キビ甘酒とライスドリームのアイスココア風
CIMG3784.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
