身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨日は義父の四十九日の法要と納骨のため、横浜へ皆で出かけていました。

六人の孫と二人の曾孫が集まってくれて、義父も喜んでいたと思います。

夏の終わりを告げるようなとても暑い一日でした。


今日は、つぶつぶ祭りに出す「高キビタコライス」の試作を作ってみました。
実は、辛いのが苦手なので、今までタコライスは作ったことがありませんでした。

レシピの分量で作りましたが、かなり辛かったので、チリパウダーの種類もあるのでしょうか。
明日はチリパウダーを半量にして作ってみようと思います。

辛いけれど、美味しいタコライスにようくんはお替りしていました。
何でも、沖縄で食べたタコライスの辛さはこんなものだったとか、やはり本物も辛いのですね。

CIMG3818.jpg
サルサソースにはタクアンの代わりにラッキョウを使いました。

CIMG3820.jpg
オレンジヨーグルトムース
豆乳ヨーグルトで作ってみました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
