身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
CIMG3843.jpg
アワココナッツカレー(五穀ごはん)・梅酢煮レンコンと蒸し大根のヒジキマリネ
キヌアとニンジンのつぶつぶスープ・ピーマンの味噌炒め・モキビコーングラタン
蒸しニンジンとズッキーニのフライ・漬物

CIMG3844.jpg
今週のスイーツ&お茶
お茶寒天の五穀甘酒ソース
梨のフルーツつぶプル
玄米コーヒー


昨日も今日も、初めてのお客様でした。しっかりした味付けと油を使っているのが意外という率直な感想でした。
動物性の食物を摂らない、穀物菜食は塩と油をしっかり摂るのが重要だということをお伝えしたら、納得されたようです。
帰りにオルチョと塩をお買い求めになりました。
ここのところ、「海の精」が入荷してもすぐに売れてしまいます。
本物の塩に一人でも多くの方が出会って頂けたら嬉しいです。
そして、その塩で調理した雑穀の感動的な美味しさを伝えていきたいと願っています。

明日は料理教室「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」の日です。
高キビがテーマです。
明日の朝、ふらんす屋さんから五穀パンが届くので、高キビハンバーガーも作りますよ~!
残席が若干名ならありますので、この機会にお申し込み下さい。




今週末はめずらしくよう君が身延にいます。
そこで、今朝は吹き抜けの梁の大掃除をしてもらいました。

CIMG3839.jpg

CIMG3842.jpg

高い所は苦手の私は、見ているだけでゾワゾワ~‥

これでスッキリさっぱりして、つぶつぶ祭りを迎えられます。
よう君はしもみさんに頼まれて、その後草刈りにハルの散歩と大活躍でした。
お疲れ様でした~!



つぶつぶ祭りin身延まであと11日

ぶろぐ
フリーマーケットの申込やワークショップの申込ありがとうございました!
あと若干名の受付可能ですので、お電話にてお申し込み下さい。
☎0556-62-2801 身延自然農園“風”

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
