身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
午後から大野の稲刈りの予定でしたが、雨のため、延期しました。
でもせっかく集まったので、風に移動して、おやつを食べながら、来年の田んぼの相談をしました。

来年は一人ひとりが、できそうな区画を決めて、お米の最初から収穫までをそれぞれの区画に責任を持って、やってみようということに落ち着きました。
毎月定例の学びの会は来年も継続しながら、区画を個人に割り振ることで、田んぼの楽しさがきっと倍増することでしょう。

さて、ゴカちゃんの田んぼクラブもそろそろ来年の予定を考える時期がきていますが、とりあえずは、10月24日に迫った田んぼクラブの準備に取り掛かろうと思います。
10月24日ゴカちゃんの田んぼクラブは、コシヒカリの稲刈りと大豆の収穫、雑穀の調整、野菜の定植の予定です。もちろんつぶつぶランチも田んぼクラブ特別バージョンでご用意させて頂きますので、お楽しみに!!
この日は通常のCaféはお休みさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
田んぼクラブのお申し込みは1週間前までにお願いいたします。




今日は気温が下がり、温かい汁物が食べたい気分‥
ストックのある野菜だけで、ハト麦とひよこ豆のポトフを作りました。
ランチのメニューにも取り入れたいのですが、ボリュームがあるので、どうしようかな~と思案中です。
CIMG3984.jpg
大根・ニンジン・島根芋・玉ねぎ・キャベツ・インゲン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06(火) 13:30:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。