FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
冷たい雨の一日でした。
ここのところ雨続きなので、畑の大根や白菜などがグングン大きくなっています。
発芽していなかったところも、恵みの雨のお陰で動き出しました。

今年初めての大根の間引き菜を夕食に頂きました。
その年、何があっても、その時期が来ると、毎年同じように芽を出し、花を咲かせて、稔り、種子を残し、土に還って行く野菜たちに、多くの事を気付かせてもらっています。


今週のランチや料理教室の準備で、メニューの試作を作ったり、資料を作ったりして一日が終わりました。雨のお陰で、デスクワークもいつもの倍は片付きました。



CIMG3985.jpg
本日ののり弁
モチキビペペロンチーヌのショートパスタ・パプリカの粒ソバソテー
枝豆・里芋の醤油煮フリッター・しば漬け・梅干し・五穀ごはん



CIMG3987.jpg
甘酒アイスサンデー
甘酒のアイスクリームは不思議と冷えないのです。ヒエ粉のババロアと玄米ぽんせん、甘酒アイス、キビ飴、スライスアーモンドをトッピング

CIMG3988.jpg
本日の賄いランチ:玄米ビーフンのエゴマ青じそスープ・粒ソバソテー丼
パプリカと粒ソバのソテーをのり段々ご飯に載せて、七味を振って熱々を頂きます。好評でした

CIMG3989.jpg
夕方買い物に行ったら、スーパーの中が異常に冷えていて、寒くなってしまったので、五穀甘酒の抹茶ラテで温まりました
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あたり前のことの中に
おはようございます!

とても素敵な言葉、ありがとうございます。
この世の全てが言い現れているようです。
22号の縁によって今ここでに居ます。
種を播き 花咲かせ 恵みを味わい
次の種を残し 毎年の繰り返しが楽しみです。
大きな台風が近づいています気をつけてください。
2009/10/07(水) 08:18:56 | URL | 農林22号 #sv/yOV5Q[ 編集]
Re: 農林22号さんへ
ありがとうございます。
収穫の時期の台風、心配ですね。
身延は山に囲まれているので、比較的風雨の被害が少ないようです。
今は嵐の前の静けさのようです。
2009/10/07(水) 21:43:32 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する