FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
Caféの仕込みの日は、ほとんど外に出ません。
キッチンにいると、1日がすぐに過ぎてしまいます。

台風がくるので、高キビの収穫をどうしようかと迷いましたが、倒れたらそれから刈ってもいいので、今日は料理の方に集中することにしました。
仕込みの合間に、3度の食事とおやつもしっかり作っています。


CIMG3990.jpg
本日ののり弁
モチキビ三角春巻き・野菜のかき揚げ・ひじきマリネサラダ
大根葉ソテー・梅干・五穀ごはん



CIMG3991.jpg
おうちランチ:ひよこ豆とハト麦の玄米粉ドリア
2日前のポトフの残りに、玄米粉とキャベツと玉ねぎのホワイトソースを混ぜて、ライスにはカレー粉と塩と菜種油を混ぜて、とっても美味しいドリアになりました。



CIMG3993.jpg
高キビ白玉&黒ゴマ甘酒アイス
玄米ぽんせんに甘酒アイスを載せて、黒ゴマ蜜をかけて、高キビ白玉団子をトッピング
洋輔がお替りして食べていました。
黒ゴマ蜜はきび飴とゴマペースト、醬油、塩、水を混ぜて作ります。
つぶつぶのスイーツは、ノンシュガーなので、身体に負担がかかりません。
ノンシュガーなのに、満足する甘さでした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する