身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日の料理教室は、畑のたらこアマランサスがテーマでした。
アマランサスはそのまま炊くと癖が強いので、生姜と一緒に炊きます。
また、炊く時間と火の調整が、他の雑穀と違うところです。
レシピを見て炊いても、できないことはないのですが、最高に美味しいアマランサス料理を作るには、言葉での説明だけでは難しく、実際に見てポイントをつかんで頂くしかありません。

今日のアマランサスは最高の出来上がりでした!!

今日の参加者の皆様は、つぶつぶ初心者の方から、すでにピースフードセミナーを受講されたつぶベテランの方まで、幅が広く、それだけに、より充実した教室になりました。
素敵な生き方をされていらっしゃる参加者の皆様のお陰で、季美の郷のキッチンの場のエネルギーが高まり、お料理がより美味しく出来上がりました!
そして、私も元気をいっぱい頂きました。
ありがとうございました!!

来月11月8日の雑穀と野菜だけクッキングクラブはソバとうるちアワがテーマです。
お楽しみに!




CIMG4004.jpg

CIMG4005.jpg
和風アマランサスパスタ・高キビ粉のコロコロ蒸しまんじゅう・タラモサラダ・里芋キノコごはん・漬物
アマランサス海鮮丼風・大葉とエゴマの切り合え味噌インスタント汁玄米ビーフン

その他、デザートにココナッツつぶプルと出雲の紅茶をお出ししました。
本日も芋づくしの秋の味覚になりました!

参加者の皆様が、試食してみて、美味しいし簡単そうだから、家族にも作ってあげよう‥と感じて頂けるのが、一番嬉しいです。
ご家族の感想、お待ちしていますね~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごちそうさまでした
三歳の息子と参加させていただきました。とてもおいしかったです。量が多いかな?と思いましたが、しっかり食べると元気がでますね!味付けもやっぱりしっかりしているほうがおいしいです。アマランサスの炊き方もとても勉強になりました。息子の分までデザートを用意していただきありがとうございました。それにしてもうっかり時間を間違えて遅れて申し訳ありませんでした。妊娠してからほんとうにぼけぼけしております。来月もぜひ参加したいです。
2009/10/11(日) 20:55:12 | URL | なる吉 #-[ 編集]
ありがとうございました。
遠くからご参加下さりありがとうございました。妊娠中はそのくらいホンワカゆったりしている方が、いいお産を迎えられるようですよ。なる吉Jr.のお手伝い感心しました。お漬物の盛り付け芸術的でしたね!
2009/10/12(月) 07:55:42 | URL | mako #-[ 編集]
No title
早速今日アマランサスを炊いてみました!もっちり、上手くできました。あんまり上手く炊けたので使うのがもったいないなあ、、、なんてうっとりしていたら、「何これ?」と夫の冷たい一言。いいんです。私が海鮮丼にして全部頂きますから。それにしても、極上わさびと素敵などんぶりが欲しいなあ。まこさんのレクチャー、本当にありがとうございました。
2009/10/12(月) 21:11:02 | URL | なる吉 #-[ 編集]
なる吉さんへ
さすがなる吉さん、アマランサスが美味しく炊けて良かったですね。
ドンブリもワサビもですが、とりあえず本物のお醤油があれば、十分美味しいアマランサス丼になりますよね〜?
2009/10/13(火) 07:07:15 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
