身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝始発の高速バスで新宿へ。
セミナー前に合羽橋で買い物をしようと思ったら、道具街祭りの最終日とか、歩行者天国ですごい人出でした。
そういえば今日は休日でしたね。いつも空いているバスもほぼ満席でした。

人の波にもめげず、限られた時間で必要なものだけを無事ゲット!
重いものだけ送ってもらい、あとはエコバックに詰めて、待ち合わせの場所、ボーナTUBUTUBUへ急ぎ足で移動しました。
やっと、パスタランチが食べられました!とっても美味しかったです。
CIMG4007.jpg
合羽橋道具街

CIMG4008.jpg
キヌアと白キクラゲのパスタセット

CIMG4009.jpg
パンナコッタ


実は、今日はパスタも楽しみだったのですが、ふたばさんと進めているあるプロジェクトの打ち合わせが主な目的でした。
お互いに、スケジュールが詰まっていて、打ち合わせもままならず、最低限のことだけは手配して、後は何とかなるね~と、またそれぞれの次の場所へと別れました。
未来にあるのは、ワクワクと楽しいことばかり、今日もいいことの連続でした!

夕方からのゆみこのクッキングクラブは、メンバーが変わり、初めてお会いする方も多く、また素敵な方々との出会いに感謝です!

今回も最高に美味しいお料理の数々に、「しあわせ~!!」
早速、帰ったら、田んぼクラブのランチやご予約いただいているコース料理に作らせていただきますので、お楽しみに!!

CIMG4018.jpg
テーブルにはお料理が並び、もうすぐ試食タイムです。

CIMG4022.jpg

CIMG4020.jpg
今回私が担当したのっぺ汁

CIMG4023.jpg
今回の主役のあわっぷかし

CIMG4025.jpg
モチアワの焼きりんご

明日は大野の田んぼの稲刈りがあるので、また朝一で身延へ帰ります、おやすみなさ~い。

追伸:稲刈り参加できる方は9時大野に集合です。お弁当持参で一日の予定です。ご一緒に稲刈りに参加してくださる方は、是非ご連絡ください、お待ちしていま~す!!
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。鎌倉のしのみん(前回は間違ってエスハチと書いてました)です。先日、長坂自然農学びの会に出て、その後野風草でそば刈りして来ました。学びの会には、つぶつぶ祭りに参加されていた夏秋さんがNuuさんを連れて参加されて、そのまま野風草にも遊びにいらしてにぎやかでした。本当に自然農に惹かれてくる人は魅力的な人ばかりです。また、先日江ノ島のイノウエさんが妻の店にいらして、マコさんの話題で盛り上がっていたようです。マコさんの料理はとってもおいしいんだよ〜と聞かされ、妻も行きたいな〜と行っていました。今度ぜひ。
ちなみに、ゴカちゃんの田んぼクラブはスポット参加も出来るのでしょうか?。
2009/10/13(火) 19:43:30 | URL | しのみん #-[ 編集]
しのみんさま
そうでしたか〜!
今日、ちょうど、稲刈りのお手伝いに来て下さった、夏秋さんとNUUさんから、その日の事をお聞きしたばかりでした!
イノウエさんご夫婦は本当に素敵ですよね。大好きなんです!(お料理もお人柄も)
田んぼクラブはもちろんOKですので、どうぞお出かけ下さい。
お会いできるのを楽しみにお待ちしております。
2009/10/13(火) 21:08:10 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
