FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は10月の田んぼクラブ、稲刈りと大麦播種、チンゲンサイ定植、アマランサス調整等、盛り沢山の内容でしたが、ゴカちゃんの楽しい野菜のお話に参加者の皆様から、「参加して良かった」「楽しかったです!」の感想を頂きました。

田んぼクラブではランチタイムに、つぶつぶランチを参加者の皆様とご一緒に召し上がっていただきながら、ゴカちゃんに質問したり、色々な情報交換をしています。
ランチは通常のメニューよりも品数が多く、ビュッフェスタイルでお腹いっぱい楽しみながら召し上がっていただけるよう、毎回新しいメニューにチャレンジしています。

今年は来月で終了ですが、来年も引き続き田んぼクラブを計画中ですので、お楽しみに!!
11月は14日に変更になりましたのでよろしくお願いいたします。
運が良ければ、自然農の新米をランチで召し上がっていただけるかもしれません。
お申し込みは、早めに1週間前までにお願いいたします。(先着10名様)

CIMG4123.jpg
稲と稲の間に大麦を播いて

CIMG4124.jpg
草を刈ります

CIMG4139.jpg
ハザガケのためにウシを立てます

CIMG4141.jpg
お疲れ様でした~

CIMG4147.jpg
チンゲンサイの苗を苗床から畑へ定植

CIMG4152.jpg
アマランサスの調整

CIMG4154.jpg
前菜2種(アマランサス・セサミキャロット)

CIMG4156.jpg
粒ソバテリーヌ

CIMG4159.jpg
水菜と柚子ゴボウのサラダ

CIMG4160.jpg
モチキビポテトコロッケ

CIMG4162.jpg
白キクラゲとキヌアのペペロンチーノ

CIMG4163.jpg
サツマイモ黒ゴマご飯

CIMG4164.jpg
炒め味噌汁

CIMG4166.jpg
デザートはモチアワ焼きりんごと出雲国の紅茶

この他、漬物2種と三年番茶でお腹いっぱい!


テリーヌは初めてのメニューでした。
ふたばさんにコツを教わったので、美味しく綺麗に仕上がり好評でした!


イベントが終わるとホッとします。
が、明日はNUUさんのお友だちのバースデーパーティーのご予約を頂いているので、これからもうひと頑張り、仕込みがあります。
明日はつぶつぶ初体験の方が多いので、皆さんの反応が楽しみです!!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
今日は
ありがとうございました。
知らないことをいっぱい教えて頂きました。
アマランサスは稲穂のカサの割に粒があれだけしか採れないって、みんなで驚いていたんですよ〜!
これからはもっと大事に食べて行きます!
ほんとうに貴重な体験をさせてもらいました。

マコさんのキュートな長靴のおかげで、楽しさ倍増でしたよ〜♪

2009/10/24(土) 20:22:13 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
ナナさんへ
ありがとうございました!
楽しんで頂けて、私も嬉しいです!
来年は田んぼ頑張りますので、稲刈りも大変になりますよ〜!
お楽しみに!!
2009/10/25(日) 21:50:12 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する